smile☆fine☆positive

日々の出来事をつらつらと❗

長女の幼稚園

書こうか迷ったけど…書こう‼️

 

長女が2歳になってすぐ引っ越してきた永住の地…府中市💡

初めて幼稚園の看板を見た時から『この子はここに通う』と確信。

プレに入って他の幼稚園を見学したりする事なく入園☺️🌸

……すんばらしい幼稚園なのに園児が年々減少😱😱😱😱

府中市に住んでるママさん方‼️

これを読んだら候補の1つとして検討して欲しいです‼️

入って欲しいとは言いません‼️

それぞれ子どもたちに合う合わないはあります、生活形態によっては通園が難しいこともあります😅

ただ、候補にも入らない事が悔しい。

知って欲しいのです‼️

その名は………おともだち幼稚園📛

リアルに伸び伸び、少人数保育で子どもたちの気持ちを尊重する幼稚園‼️

各学年MAX2クラスずつの小規模幼稚園‼️

 

まずは敬遠されるであろう所から💡

・幼稚園バスなし(車送迎申請あり)

・保育時間短いかも(年長さんで13:55お迎え)

・延長保育あり、月極はなし

 年少さんは1学期利用不可

・年少さんの馴らし保育期間が長い(GW明けの親子遠足後からお弁当開始)

 

しかし‼️今年度から延長保育の日数が増え、

毎週水曜日の午前保育の時は延長保育が無かったのが、実施されるようになりました😃🙌

夏休み中4日間ある夏期保育にも延長保育実施💡

試験的に夏休み中数日間の預り保育実施‼️

少しずつ、親のニーズに応えてくれるよう努力してくれています😊

 

お待たせしました‼️笑。

おすすめポイント💕

・子どもが幼稚園生活を楽しく過ごせる様に心の安定を最優先

・子どもたち自身が考え、創り上げる造形展

・園バスが無い分、園庭で遊ぶ姿から園生活を垣間見れる瞬間がある

・一人一人の個性を潰さず見守ってくれる

 

私的に一番のポイント💡

行事の練習とかをするにも、最初から『発表会の練習します‼️』とは言わない。

遊びの中できっかけをつくって自然と練習するようにもっていって、最終的にお母さんやお父さんに見てもらいたい‼️っていう気持ちにさせるそうな‼️

行事前には子どもに『○○の練習してるの?』とか言わない様にしてくださいと言われます☺️

子どもたちに過度なプレッシャーを与えず本番にもっていく先生たちに脱帽✨

 

自由保育なので、その時その時で遊びたいことをさせてくれる。

年中の時に担任だった先生はあえてトラブルが起こる様に『おもちゃの数を調整してます』と言っててビックリ😱

幼稚園で波風立たずに過ごしたまま小学校へ行くとトラブルがあった時にどう対処して良いか分からなくなってしまう為との事。

友だちとのいざこざは良い経験として先生たちは見守って、仲裁が必要な時は間に入ってくれます。

 

毎年2月の造形展は圧巻です‼️

約束事を守れれば、どんな形や大きさでも🆗✨本当にそれぞれの個性が溢れ出てる作品で見てて楽しい😉👍

そして年長さんの絵本をモチーフにした遊び場‼️みんなで考えて室内遊技場みたいに遊べる部屋を創り上げます😊

 

忘れちゃいけない💦💦

裏庭‼️土遊びしたり、ちょっとしたアスレチックがあり、虫や植物を観察できます😀

駅から徒歩1~2分くらいの立地からは考えられない裏庭ww

お勉強はありません‼️

でも、絵本に力を入れているので自然と文字に興味を持ち始めます☺️

小学校入って半年くらいはやっぱりお勉強してる幼稚園の子たちと差は出てしまうらしいですが😅それ以降は気にならないとの事💡

 

園舎は古いし、行事の写真掲示は張り出して袋に番号書くスタイルだしちょいちょい昭和な匂いがプンプンするけど、そこがまた良かったりする🤗

古き良き部分は残し、現代の子育てのニーズに応えようと幼稚園も方向転換期になっています‼️

数年前は働いてるお母さんは少なかったみたいですが、今は働いてるお母さん多数居ます‼️ちなみに私もその1人😀👍

次女ももちろん再来年からおともだち幼稚園📛

 

園バスって、入る入らないに関わらず幼稚園の宣伝になってるけどそれが無いから認知度が低い1つの要因かと😅

ここから少しでも知ってもらえたら良いな‼️

 

府中おともだち幼稚園 ホームページ

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村:title]